困った時の工夫色々!結婚式の悩みの課題別解決法

by admin

とにかくお金が無い!どうしよう

結婚式と言えばお金がかかるものです。式は勿論、式が終了してからの披露宴も会場とお料理の費用を考えるとそれなりの金額になります。それら全てを自分で賄うと考えるとなると気が遠くなるのも事実です。そこでお勧めしたいのが親族だけで行う結婚式と披露宴です。親族はお祝儀の金額も高くなるのが一般的であり、心から祝福してもらえる大切な家族です。式と披露宴を敢えて親族のみで執り行えば、お祝儀の範囲内でコンパクトに収めることはそれほど難しいことではありません。友人を呼びたい場合は二次会を用意するのも良いでしょう。


職場の人をどこまで呼ぶべきか迷う!

結婚式に職場の人を呼ぶ場合、どこまで呼ぶかで迷うことは少なくありません。線の引きどころを間違ってしまうと際限なく人数が多くなってしまうこともあり考えどころです。また新郎新婦のどちらか片方に偏るのも望ましくない場合がありますので、二人で相談をして必要最小限にとどめるのも一つの手段です。職場関係は本当にお祝いしてもらいたい少数の人を招くか、親族のみの挙式とするという理由で呼ばないという選択肢を検討することも有効です。人数を抑えることで一人一人を大切にするコンパクトな式にすることができます。


相方の友人が少なくてバランスが取れない!

結婚式の場合、友人を招くというのは珍しいことではありません。しかし新郎新婦のどちらか片方の友人ばかりが極端に多い場合は相方に対して恥をかかせてしまう場合もありますのでしっかりと相談する等の対応をしておきましょう。場合によっては結婚式とは別に二次会の場を用意するなどをして、友人だけで楽しめる環境を整備するのも良いでしょう。この様にお互いに配慮することでそれぞれの楽しい時間を確保することが出来るようになりますのでお勧めです。



福岡の結婚式場を利用すれば、九州旅行のチャンスも参列者にプレゼントすることができます。東京からも大阪からも飛行機を利用すればそれほど時間がかかりません。

Comments are closed.